ちいかわに救いを求める大人たち(「ちいかわ」感想)

「ハァ…難しいことを何も考えないで癒されたいなァ…」

そんな大人たち。

今すぐプライムビデオを開くのだ。「ちいかわ」と検索して一気にシーズン1を全部見るのだ。

ちいかわのアニメは1話が極端に短い。見ようかな〜と思って再生して、先にトイレに行って戻ったらエンディングになってるくらいには短いのだ。全部見ても数時間にしかならないだろう。時間がなければ第144話からのパジャマパーティーズのところだけでもいい。

 

そしてシーズン1を全部見たあとにやることがある。まずYouTubeをつける。「ちいかわ」と検索する。そうすると明日(2024年4月9日)の朝8時まで続きの大事な1話が無料公開されている。シーズン1を全部見た人ならこの話が続きの話であることがサムネイルで分かるはずだ。

コメント欄を先に見てはならない。そしてティッシュを用意する必要がある。

見終わった後に何が残るか。

断言しよう。

君は救われている。

 

 

もともとわたしはちいかわのアンチだった。

「何なのみんなちいかわちいかわって持ち上げちゃって…」

「ナガノさんは『ちいかわの作者』じゃないのよ…もっと前から活躍されてるしずっと前からわたしはファンだったんだから…グッズも書籍も持ってるんだからね…!」

愛ゆえにである。

でも今は思う。

流行りはとりあえず追っておけ。見てからでも遅くない。鬼滅と呪術廻戦にハマれなかったからといって落ち込む必要はない。多くの人間が良いと思うものは自分も良いと思うことが多いんだ。ブームが終わってからでは遅いんだ。

ちいかわアンチも長くは続かなかった。あまりにもかわいすぎるのだ。好きになってからはグッズを集めるグッズ専門オタクになった。推しはちいかわからくりまんじゅうになった。

 

アニメを見て思った。

「なぜ今まで見なかったんだ…」頭を抱えた。

 

ちいかわは怖がりで要領が悪く不器用。ちいかわは短所が多いように見える。でも言葉が少ない分表情豊かで、泣くのと同じくらいよく笑う。ゲラゲラ笑うのかわいい。例え報われなくても頑張り続けることができる努力家だ。怖がりですぐ泣いてしまうけれど、仲間を守るためには泣きながらも勇敢な行動をとる。結果が伴うかは別として。そしてちいかわはものすごくラッキーだ。運が良すぎる。スペックのほとんどを運に振り切っているといっても良いくらいの幸運の持ち主だ。

 

ハチワレ、お前主人公だったのか…?

主題歌をハチワレの声優の子が歌っていたり、口数が多く周りのわけわかんない生き物が喋る言葉を通訳してくれるハチワレ。ちいかわより主人公っぽいというのはアニメを見始めてすぐ印象に残った。というかちいかわって「ハチワレとちいかわの友情物語」なんだな…と思うくらいにはこの二人は仲が良い。ちいかわが落ち込んだ時のなぐさめ方がプロ。圧倒的ポジティブで察する能力が化け物並み。たまに天然でかわいい。ちいかわはハチワレなしでは生きてゆかれないのではないだろうか…。

 

うさぎ。紛うことなきエリートだ。

「ハァ?」「ヤハ」とか奇声を発してばかりで食べ物のことしか考えてなさそうなのにまさかの天才。そして運動神経抜群。

他の人の2倍以上の速さで食べる早食いの大食い。ただ食べられればいいのではなく、わざわざ調味料を持参したり食べ方にこだわりがあるところがかわいい。

ワイルドでかっこいい。推し。

 

ちいかわの世界観で驚いたことといえば、ちいかわ達が「労働」をしていることだ。たぶん日雇い労働。えっ…君たち働いてるの…まじか…。しかも、草むしりやシール貼り等の地道な労働から「討伐」という命の危険があるものまで。地面からおいしいものがいきなり生えてきたりする都合の良い世界だけど、きちんと労働はある。

 

くりまんじゅう。おっさん。

なんかおっさんをかわいくて丸くしたやつ。

 

強欲のモモンガ。ちいかわの天敵。あざといつもりなんだろうけど空回りしてる。承認欲求モンスターと言っていい。周りの注目を集めたい、賞賛されたい、おいしいとこだけちゃっかりいただきたいと思っている。ツイッターで「モモンガ 嫌い」で検索すると面白いので一時期ハマっていた。ちいかわ好きの中にはモモンガアンチの人がいて、そういう人の話を読むとめちゃくちゃおもしろい。オードリー若林アンチの春日ファンに似たものを感じる。一番「令和」っぽいキャラクターだった。自我の強いモモンガに勝てるのはうさぎくらいだと思う。

 

鎧さん。かわいくないのにファンが多くて何でだろうと思っていたらむちゃくちゃ良い人だった。初登場時の声優のクレジットでワロタ。鎧さんはひとりではなくて実は何人も登場する。みんな最高。

 

ラッコ。いちいちイケボすぎて笑ってしまう。

しっかりと強くて実力者で褒めるのも上手い。理想の上司ランキングで上位に食い込んでなきゃおかしい。むちゃくちゃ甘党でギャップすごい。

 

シーサー。

かわいい。えっシーサーってこんなかわいいの…?出番少ないのでもっと出てきてほしい。

 

 

以下はお気に入りの話。↓↓

 

【第31〜33話 穴に落ちた】

ちいかわのさすまたへの執着よ。この話でちいかわをもっと好きになった。

 

【第41話 郎の練習】

ラーメン二郎ならぬ「郎」に行くためにもやしたくさん食べたり攻略サイトで用語調べたりしててかわいい。えらい。

 

【第44話 寝起きの体操】

ちいかわが朝起きて体操して帰るだけの回。これ以上に内容が無い回は他に無いと思う。呼び込み君の音楽で体操しててめちゃくちゃ笑った。ラジオ体操じゃないんかい。

 

【第57〜62話 草むしり検定編】

一生懸命勉強するちいかわかわいい。うさぎの天才っぷりが明らかになってびっくりして声出た。なんというか残酷というか…この展開にできるのはさすがナガノさんだなと思った。

 

【第63話 お祝い】(´;ω;`)

泣いた。何回見ても泣く。ちいかわってなんて優しいんだろう。自分がどん底の気分でも、次の日には友人をお祝いしてあげられる。なかなかできないことだよ。

 

【第66〜67話 うさぎの日々〜炊きたて】

わたしはうさぎ推しにさせた決定打はこの回かもしれない。おいしいものをさらにおいしく。みんなで食べるともっとおいしい。

 

【第86〜95話 新しいともだち編】(´;ω;`)

胸が苦しくなる。ちいさくてかわいいものがちいさくてかわいいものを愛でてるの尊い

 

【第104話 ジャムトースト】

うさぎかわいいの回。

 

【第123話 スーパーアルバイター

シーサーかわいい。抱えられるとこ最高。

 

【第144〜155話 パジャマパーティーズ】(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

最高。エンディングが特別仕様なのも良い。155話は20回くらい見た。この話で救われた大人が多すぎてYouTubeのコメントがすごいことになってた。老若男女皆ちいかわが好き。ちいかわに入信しよう。