方向音痴

YouTubeって良いよね。もうYouTube無しでは生きていけない。衣食住YouTubeプレミアム。課金してプレミアムになったら快適すぎてYouTubeが空気になった。「どうして今までプレミアムにしなかったんだ…!」と過去の自分をボコボコに殴りたくて仕方ない日が2日ほど続く。君がップレミアムになるまで殴るのをやめないッ!

YouTuberになりたい。

1日50回くらい思う。いや盛った。30回くらいか。1日30回ってモルカー2話にハマってた時の頻度だ。ジョジョ五部アニメでアバッキオの「何言ってんだおまえ?」を聴いたのと同じくらいの回数だ。気が狂うわ。まあ正直に言うと1日5回くらい。でも分かるんだ。わたしにYouTuberの才能はない。動画編集がわからない?顔出しが無理?そんなことじゃない。もっと根本的な問題。

喋りがヘタクソすぎる。

とっ散らかってるんだッ!とにかく!喋りがッ!寄り道しかしない。寄り道したまま帰ってこない。寄り道が本編。「わたし何の話してたっけ?」って30分で3回は言う。たまに人の雑談配信を聴くことがある。するとどうだろう。みんな喋りがまとまってる。すごい。そういえばまとまるくんって昔あったよね。消しカスがまとまる消しゴム。パッケージのフォントがちょっとかわいいやつ。小学生の時、派閥ありませんでしたか?消しゴムはMONO派かまとまるくん派の。ねりけしっていう匂い付きの消しゴムなのか何なのかわからないのも流行ったよね。フルーツの香りするやつ。派閥無かったらすみません。あれ?わたし何の話してたんだっけ?消しゴムの話?どこから消しゴムの話になったんだっけ?

寄り道したまま帰ってこないっていう話でしたよ。文字だと読んで戻れるから取り返しがつく。これ喋りだとできないんですよね。とにかく目的地に着くことができない。雑談配信でタイトルと全然違う話をしていてタイトル変えるタイプのゲーム実況者配信を見ると親近感をおぼえます。誰もそんなこと聞いてないね。何の話をしてるんだ?

書きたかったのはそんなことじゃなくて。最近気付いた。わたしは音声とか話してる言葉より圧倒的に文字の方が頭に入るんだって。耳で本を読むタイプのやつを試してみたら全然だめだった。いちいち書き留めてしまった。だからブログが好きだったんですよね。Twitterも。そしてたぶん話すより書くほうが得意です。話すのが上手くなろうと本を買って勉強した時期もあったけどやめました。同僚とかに「話を聞くのが上手い」と言われる機会が多くなってからは、話すのは諦めて聞き方の勉強をしてる。何かの役に立つのかはわかりません。

全然関係ないのですが、2年前に30分迷った目的地に最近2年ぶりに行ってみたら3分で着きました。時間が余りすぎて困った。iPhoneすごい。逆に2年前のわたしにどうやって道を間違えたのかを問いたいほどの駅近だった。

ネットスーパーだとお菓子買わないね。